ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

C11 117

江別の鐵様の画像につき、転載はご遠慮ください。

f:id:railway-photo:20210911074235j:plain

f:id:railway-photo:20210911074249j:plain

f:id:railway-photo:20210911074302j:plain

f:id:railway-photo:20210911074313j:plain

昭和47(1972)年10月22日 小牛田運転区

車歴は↓こちら。

C11117 機関車データベース (形式C11) - デゴイチよく走る!

火の気がないように見えます。端梁にゼブラ模様があることから入換専用機だったのでしょうか。後ろ端梁のゼブラ模様がちょっと変わっていますね。炭庫背面の梯子が上部まで届いておらず、なんか危なかしそう。

煙突後ろの消音器、部品が欠落しているように見えるんですけど。

サイドタンクと後部水槽とを結ぶキャブ下の太いパイプですが、機関助士側だけ白いものを巻いています。なんで?

後ろ妻のキャブ窓の庇が、微妙に上を向いているのは愛嬌。

引退後は四国の中村駅前のSL列車ホテルの「牽引機」となりました。「SLホテル」の草分けと云われているようですが、残念ながら一時のブームに終わったようです。開業から5,6年でホテルは閉鎖。宿泊施設だった客車が撤去された後もしばらくは機関車だけが取り残されていました。しかし平成時代に入ってまもなく、中村市の財政難とヤル気の無さから維持管理は無理と判断され、機関車は解体されてしまいました。