ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

C11 252

田中 泰三様の画像につき、転載はご遠慮ください。

f:id:railway-photo:20210924075855j:plain

f:id:railway-photo:20210924075908j:plain

f:id:railway-photo:20210924075924j:plain

f:id:railway-photo:20210924075940j:plain

昭和48(1973)年11月29日 会津若松運転区・会津若松駅

車歴は↓こちら。

C11252 機関車データベース (形式C11) - デゴイチよく走る!

綺麗に整備されています。

側水タンクの揺れ防止アングルは、随分とゴッツイものになっており、横つなぎまで入れる念の入れよう。低速運転では問題ないはずですがね。バック運転をしないからなのか、後ろにスノープラウは取り付けていません。SG送出管が前端梁に残されていますが、すでに会津線只見線の旅客列車は気動車に置き換わり、使っていない模様。

目的は分かりませんが、穴あきスノープラウは珍しいですね。でも一番下の画像には写っていません。江別の鐵様、ゴミかと思って消しちゃったかな?

 

下から2枚目の画像で、左端に写り込んでいる「C58 231」は、このブログでは未登場の機関車でした。さあ、江別の鐵様、この機関車が大きく写っている写真を見つけることはできるのか。