ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

C58 231

田中 泰三様の画像につき、転載はご遠慮ください。

江別の鐵様が「こんなんあったよ」と画像を送ってくれたので、忘れないうちにアップしておきます。C11 252の画像の中に、廃車のような姿でちょこっとだけ顔が写っていたものです。が、こちらは亀山区の現役時代のもの。

f:id:railway-photo:20210926111352j:plain

昭和47(1972)年8月25日 亀山機関区

車歴は↓こちら。

C58231 機関車データベース (形式C58) - デゴイチよく走る!

最後は会津若松運転区の入換機として使命を全うしたようです。シールドビーム2灯の東北仕様となって陸羽東線で迂回急行「津軽」の牽引にもあたったそうな。

山形県上山市で保存されていますが、部品の欠損が目立つようです。