ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

C11 272

SAMPUKU爺様の画像につき、転載はご遠慮ください。

f:id:railway-photo:20211001074457j:plain

昭和42(1967)年3月27日 稲沢第一機関区

 

f:id:railway-photo:20211001074536j:plain

昭和46(1971)年3月26日 名古屋駅

車歴は↓こちら。

C11272 機関車データベース (形式C11) - デゴイチよく走る!

戦時色が色濃く残る272号機。いわゆるカマボコドームに木製だった頃を彷彿とさせる除煙板。工数節約と材料費節約ですね。

しかしそれ以上に驚くのが、側面のナンバープレートの位置。サイドタンクではなくキャブ側面についているではありませんか。

「THE rail」という高価な雑誌がありますが、この1979年11月号には、C11 23の落成写真が掲載されており、キャブ側面にナンバープレートが取り付けられていることに記事は触れています。(除煙板の上部ステーも普通の形状で、重見式給水温め器を装備)しかし、すでにアップ済の田中泰三様が撮影した写真では、フツーにサイドタンクにナンバープレートが貼られています。

そんなこんなで272号機はかなり珍しい「変形機」だと思うのですが、ネットでもこのことについて触れている記事は見つかりません。模型屋さんも、カマボコドームでは模型化する気は起こらないかな。