ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

C11 285

SAMPUKU爺様の画像につき、転載はご遠慮ください。

f:id:railway-photo:20211002072950j:plain

昭和45(1970)年9月2日 佐世保駅

車歴は↓こちら。

C11285 機関車データベース (形式C11) - デゴイチよく走る!

前回の272号機に引き続き、戦時設計を色濃く残す機関車で、カマボコドームが目を引きます。除煙板の上部ステーもなんかそれっぽい造り。

夏休みが終わったばかりの通学風景なのでしょうか。長距離ではないとはいえ、蒸機列車での汽車通では、白いシャツにシンダがこびりついたのではないでしょうか。

285号機が配置されていた佐々機関区は、この9月一杯で蒸機機関車全機が早岐区へ異動となるのですが、その少し前に285号機は津山区へ転属しています。しかし新しい職場で285号機の活躍の場はあまりなく、わずか半年で第二種休車となり、そのまま廃車されています。