ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

C12 39

田中 泰三様の画像につき、転載はご遠慮ください。

追加分のC11を終えて、本日よりC12に突入です。これも江別の鐵様のご苦労の賜物。

f:id:railway-photo:20211010071036j:plain

f:id:railway-photo:20211010071048j:plain

f:id:railway-photo:20211010071059j:plain

昭和47(1972)年8月28日 厚狭機関区

車歴は↓こちら。

C1239 機関車データベース (形式C12) - デゴイチよく走る!

書類上はまだ廃車にはなっていませんが、すでに主連棒も外され廃車体同然の姿になっています。宇部線の運用に就いていたようです。

背面の前照灯の高さから、炭庫枠の高さが延長されているのが分かります。

今更ですが、背面向かって右側のステップ。一応手摺はあるものの、旗を振るとすごくバランスが悪そうです。ブレーキがかかったら前につんのめって危ね~。向かって左側は梯子が手摺代わりでしょうか。こっちはこっちで丸棒ではないので握りにくそうです。作業改善が必要だと思われます。今更ですが。

某ブログによれば、5月には小郡機関区ですでに廃車体同然の姿で留置されており、プレート無き跡には弾けた書体でナンバーが書かれていたそうです。4面とも。