ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

C12 167

田中 泰三様の画像につき、転載はご遠慮ください。

f:id:railway-photo:20211015072647j:plain

f:id:railway-photo:20211015072703j:plain

f:id:railway-photo:20211015072719j:plain

昭和47(1972)年8月25日 奈良運転所

車歴は↓こちら。

C12167 機関車データベース (形式C12) - デゴイチよく走る!

加古川気動車区から転属して5か月ほどが経過した頃です。運転所内の入換用だったのでしょうがゼブラは入っていません。

廃車後は兵庫県加美町で保存された後、鳥取県にある若桜鉄道(旧JR若桜線)の若桜駅へ移動し、動態保存されることになります。ただし動力源は石炭と水ではなく、圧縮空気によるもの。しかしながら演出のために火を入れて煙は出しているとか。C12 167は終戦を挟んだ短い期間ながら鳥取機関区に在籍したことがあり、国鉄若桜線に入線していたようですから、里帰りということになるでしょう。

動態保存機としては他にDD16 7もおり、C12 167とともに駅構内での運転体験ができるそうです。

若桜駅は駅舎そのものが古風な佇まいを見せており、また駅構内には各種ストラクチャーも完備。昭和の時代にタイムスリップした感覚に陥りそうです。