ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

C12 230

田中 泰三様の画像につき、転載はご遠慮ください。

f:id:railway-photo:20211019072848j:plain

昭和48(1973)年4月12日 中津川駅

 

f:id:railway-photo:20211019072935j:plain

昭和48(1973)年4月12日 恵那~東野

 

f:id:railway-photo:20211019073047j:plain

f:id:railway-photo:20211019073100j:plain

昭和48(1973)年4月22日 恵那~東野

車歴は↓こちら。

C12230 機関車データベース (形式C12) - デゴイチよく走る!

C12 203号機の項でチラッと述べた、明知線で運用されていた中津川区のC12の姿です。

同僚だった242号機と同様に、向かって右側の前端梁には大きなステップが。

長閑なローカル線で短い貨物列車を牽く姿は、現在の輸送体系から見れば非効率の極みかもしれませんが、それだけ社会もゆっくり動いていたということでしょうか。午前中に注文した商品が、東京から翌日に札幌へ届くなんてことは考えられませんでしたからね。

愛知県西尾市にて、丁寧に整備を受けて保存中とのこと。