ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

C55 36

SAMPUKU様の画像につき、転載はご遠慮ください。

f:id:railway-photo:20211101094716j:plain

昭和42(1967)年8月6日 苗穂機関区

車歴は↓こちら。

C5536 機関車データベース (形式C55) - デゴイチよく走る!

苗穂の流改C55です。キャブ屋根の丸味が流線型時代の名残です。

名古屋区時代と異なる箇所と云えば・・・前端梁のボルト孔。スノープラウ取り付け用ですね。補助灯は未設置です。ナンバープレート上方の架線注意札(六角形っぽい)は名古屋区のもの。でも、煙室横のは苗穂で増設したものでしょう。ドーム前の扇形手摺は苗穂で取り付けたもの。後部標識灯は、フロントデッキから煙室横に移設されています。ナンバープレートは赤のままだったのか、それとも黒くなっていたのか。この画像では判断できません。(赤の様に見えますけど。)