ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

C57 180

SAMPUKU爺様の画像につき、転載はご遠慮ください。

f:id:railway-photo:20211126075423j:plain

昭和42(1967)年8月2日 坂町駅

車歴は↓こちら。

C57180 機関車データベース (形式C57) - デゴイチよく走る!

今では磐西の顔と云ってもいいほどに有名な機関車になりましたが、この頃はどこにでも見られる普通の機関車でした。外観的にはこれと云って特徴もないし。地元、新津市の小学校に保存されたことが今日の復元へとつながっていることを思うと、本当に何が起きるか分からないものです。

復元後はD51 498との同時発車や、C6120との重連運転などでファンの心をたぎらせていますが、門デフの装備も興味深いものです。大型蒸機同士の同時発車は山陽本線の広駅で、重連運転は全国各地で日常的に見られたシーンですが、その当時を知る人の目に、こうしたイベント運転はどう映っているのでしょう。もしかすると、列車そのものよりも沿線に湧き出る大勢のファンの姿に圧倒されて、尻ごみしてしまうかもしれませんね。私ですか?人混みは嫌いなので、圧倒される前に不戦敗です。