dd51 1135様の画像につき、転載はご遠慮ください。
昭和59(1984)年11月4日
マヤ34 2501は、マヤ34の中の異端児で、最後尾の「大型展望窓」が特徴的です。
今は一般車の乗り入れが禁止されている石狩川の河川敷ですが、この当時は全くのフリーで、ついでに橋梁の歩廊も歩けました。
石狩当別駅
地上駅時代の石狩当別駅。ちゃんと車庫もあります。JRには引き継がれなかったDD13は、かつて札沼線で貨物列車を牽引していた他には、苗穂駅や桑園駅で貨車の入換を行っていました。
今もあまり変わらない風景。背景の山には薄っすら白い物が。この当時は、10月下旬には札幌でも初雪が降っておりました。
遮断棒がありますが、標識に縛られて身動きできません。
道床にはちょっぴり雪が残っています。
豊ヶ岡~札比内
この当時は新十津川駅に機回し線があったので、終点まで検測していたのだと思います。
この1年も多くの皆様に当ブログをご覧いただき、大変にありがとうございました。また、スターマークを沢山頂戴したのにもかかわらず無反応というご無礼、大変に失礼いたしました。でも、来年も変わりませんので、どうかご勘弁を。
内容についてはC60、C61、C62ときて、次に貨物機のD50に突入し、年内にはD51となるでしょう。もしかするとD51だけで再来年一杯かかるかも。合間合間にdd51 1135様の廃止前のローカル線シリーズが混じるでしょう。さらにもしかして、未掲載の8620や9600が突然乱入するかもしれませんし、乱入絡みではWassamuI様の道北画像もふいに飛び入りするかもしれません。いずれにしましても、もう見ることのできない過去のシーンを可能な限り多くの方々にご覧いただきたく、ねちねちと続けてまいる所存ですので、また次の1年、その次の10年、さらに次の1世紀も(それは無理だ)よろしくお願いいたします。って、なんか新年っぽい雰囲気にフライングしそうなので、このへんに留めておきます。
それでは皆様、良いお年をお迎えくださいませ。to be continued