ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

C61 6

SAMPUKU爺様の画像につき、転載はご遠慮ください。

f:id:railway-photo:20220108093945j:plain

昭和42(1967)年8月19日 青森機関区

車歴は↓こちら。

C616 機関車データベース (形式C61) - デゴイチよく走る!

炭水車の後ろだけで失礼します。シールドビームが何となく貧相に見えます。機関車によっては中心からずれた位置だったり、ナンバープレート付近の低い位置に付けたりと云ったイレギュラーな機関車もおりました。しかし後ろなので、それを記録した写真は少ないようです。

ある写真集に掲載されたこの機関車の顔を見ると、東北機らしく補助灯を付けていますが、煙突横の小除煙板はありません。C61はC60ほど小除煙板を付けてはいなかったようです。

ナンバーが窮屈そうですが、C61にはよく見られたものです。

東北のC60、C61は冬期間はスノープラウを装着しますが、デッキ乗降用のステップと干渉するため、ステップを撤去していました。するとデッキの昇降に支障があるので、スノープラウに踏板を取り付けたり、梯子状の代替ステップに付け替えたりしていました。面倒臭いのう。