ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

C61 24

SAMPUKU爺様の画像につき、転載はご遠慮ください。

f:id:railway-photo:20220117091905j:plain

昭和42(1967)年8月19日 盛岡機関区

車歴は↓こちら。

C6124 機関車データベース (形式C61) - デゴイチよく走る!

東北本線奥羽本線の電化により青森機関区でお役目御免となった後、宮崎機関区へ転属して命拾いをしたラッキーな機関車です。

除煙板の上部ステーが、煙室側の付け根付近で屈曲しています。どうしてわざわざこんな改造を・・・。21号機同様に、給水温め器の端部側も覆い板でカバーしています。

前端梁にボルト孔がないのが気になります。スノープラウをどうやって取り付ける?私がお預かりしている原版に孔はありませんので、私は消していません(笑)。

補助灯は宮崎区で撤去されています。どうしてわざわざ外すのか理由は分かりませんが、撮り鉄にとっては原型に近い姿の方がありがたかったことでしょう。