田中 泰三様の画像につき、転載はご遠慮ください。
昭和45(1970)年9月24日 糸崎機関区
昭和45(1970)年9月25日 広島駅
車歴は↓こちら。
C6237 機関車データベース (形式C62) - デゴイチよく走る!
常磐線の電化により余剰となりながらも、糸崎区へ転配されたラッキーな機関車です。異動に際し、補助灯と列車番号表示台が撤去されています。逆に、前照灯の向かって右側にL型の部材が追加されています。これが一体何のためのものなのか、いまだに分かりません。また、ヘッドマークステーが小型のものに付け替えられています。
37号機は汽車會社製ですが、このメーカー製の特徴として給水温め器のカバーが、左右両端にも及んでおり、温め器はすっぽり覆い隠されてます。他のメーカー製だと円筒端部が顔を出しているのですが。他にも随所に特徴的な部位があるようですが、画像ではそれが確認できないので割愛させて頂きます。
平区から糸崎区へ転属したC62は、23、37、46、47、48号機の5輌ですが、軽量化タイプなので空転を起こしやすいなどの理由から、乗務員からはあまり好かれていなかったんだとか。まあ、乗務員が運転操作に慣れようとしなかったとも考えられますが。