dd51 1135様の画像につき、転載はご遠慮ください。
「あけぼの(仮称)駅」建設工事中
この撮影後間もなく「稲穂駅」として開業します。札幌運転所のすぐ脇にありますが、この駅を利用しているJR社員はどれだけいるのでしょうね。
何とも珍妙な光景です。L特急「ホワイトアロー」の新設とL特急「ライラック」の増発に向け、編成数を増やすために中間車から先頭車に改造された100番代です。手前がクモハ781-100で向こう側がクハ780-100になります。もう1編成2輌が加わり全部で8輌が改造されました。
キハN183系登場の頃です。鮮やかな新特急色とハイデッカーグリーン車は魅力的でした。右側のキハ183-500ではヘッドマーク取り付け部の様子が分かります。登場時、ヘッドマークは伝統の交換式でした。
西日を受ける運転所の車輛たち。ウキウキなどしていられない、国鉄解体まで半年を切った頃になります。
撮影:昭和61(1986)年10月