ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

D50 249

藤田 慶二様、田中 泰三様の画像につき、転載はご遠慮ください。

f:id:railway-photo:20220305073846j:plain

昭和43(1968)年2月6日 米原機関区

車歴は↓こちら。

D50249 機関車データベース (形式D50) - デゴイチよく走る!

田村ジャンクション用のE10の一部廃車に伴い、代替機として投入された最初のD50で、350号機とともに稲沢第一機関区から転属してきました。画像では残念ながら「一休車」の札が添えられた状態で、黄金色に輝いていたであろう給水温め器の帯板は煤けてはいるものの、全体的に北海道のカマよりは断然キレイに見えます。

除煙板の補強材として、一部アングルが使われています。平板よりは断然剛性がありますね。

ナンバープレートでは外縁の中に固定ボルトが食い込んでおり、見栄えがちょっとどうかな。

解放テコ受けは、4枚中3枚が同じ向きで捩じられています。向かって一番左側のが逆ネジりです。他の機関車のものを拝借したのでしょうか。

化粧煙突、キャブ前窓は庇付き、キャブ側面は2枚窓でした。炭水車は8-12形式。