ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

D50 308

SAMPUKU爺様の画像につき、転載はご遠慮ください。

f:id:railway-photo:20220312112403j:plain

昭和42(1967)年8月17日 鷲別機関区

車歴は↓こちら。

D50308 機関車データベース (形式D50) - デゴイチよく走る!

鷲別機関区というよりも東室蘭操車場かもしれません。鷲別駅からちょちょっと行けましたから。

手摺が二段構え。化粧煙突の上に回転火の粉止めのお皿があってこちらも二段構え、的な。除煙板の取り付け方が「縁当て」と「縁載せ」のハイブリッド(笑)。除煙板の裏当て補強材には平板とアングルとのダブル仕様。

前照灯は珍しくLP42。先輪も久々に見た感のあるスポーク輪心。

「THE rail No.37」のカラー表紙をこの308号機が飾っています。そのカラー写真では、公式側の除煙板が内側に傾いているように見えます。