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昭和43(1968)年3月17日 鳥栖機関区
昭和45(1970)年9月2日 早岐機関区
車歴は↓こちら。
http://d51498.com/db/D51/D5146
孔開き十字ハンドルが印象的な煙室扉。その煙室扉の両側にある取っ手が、左右で微妙に高さが異なるのはいかに?
回転火の粉止めを装備していないので、煙突後方に切り欠きのないオリジナルまんまのナメクジドームが実にスマートです。
ランボードを見ると、空気圧縮機の立ち上がり部では縁に切り欠きがありますが、これはデフォです。非公式側の給水ポンプ部の立ち上がり部には切り欠きはありません。
キャブ側面のナンバープレートは、タブレットキャッチャーとの干渉を避けるため、前方に飛び出しています。そのタブレットキャッチャーは南延岡区への転属を機に撤去された模様。ナンバープレートは突出したままでしたが。
それまでナメクジの製造は川崎車輛(54輌)と汽車會社(32輌)とで二分していましたが、43~48号機と68~70号機の9輌は日立製になります。