ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

D51 59

江別の鐵様の画像の転載はご遠慮ください。

昭和47(1972)年8月 小樽築港機関区

北海道の機関車とは思えないほどに磨かれています。全検上がりなのでしょうか。車歴表には書かれていませんが。

第一、第二、第四の各動輪ってみんな同じかと思っていましたが、第二動輪はカウンターウェイトが少し大きいんですね。9600もD52も同様ですが、日本初のミカド形である9700だと4輪全部同じに見えます。

 

昭和49(1974)年12月 岩見沢

降雪時の写真では、それが雪なのかゴミなのかが分かりません。車輛のディテールを記録する時は、雨や雪の日は避けるべきですね。

 

昭和50(1975)年3月16日 沼ノ端~遠浅

室蘭本線で、D51が牽引していた唯一の旅客列車225列車。後に、NHKの番組収録でC57 135が牽引して話題となりました。その番組はビデオソフト化されましたが、何分にも古い作品なので入手は難しいかもしれません。なおその時に収録した映像では、この列車のドキュメンタリー番組の他に、加藤芳郎さんと山口百恵さんがこの列車で乗車を楽しむという番組も制作されたのですが、こちらの方はソフト化された話は聞きませんので、当時、Uマチックの高価な(当時で40万円くらい、いまなら数百万円相当)ビデオ機材で録画した人しか見ることが出来ないでしょうね。と思ったら、こんなのが転がっていました。

https://www.youtube.com/watch?v=rQETQlJl3Ws

https://www.youtube.com/watch?v=iszz1pcYvWY

車歴は↓こちら。

http://d51498.com/db/D51/D5159