SAMPUKU爺様の画像につき、転載はご遠慮ください。
車歴は「機関車表」(沖田祐作著 ネコ・パブリッシング)から。一部加筆。
川崎車両兵庫工場=1937(製番) 1938-06-29(落成日)
S(蒸気機関車)77.60t(運転整備重量)1D1(軸配置)T(テンダ形)
(1067)(軌間)
車歴;1938-06-29製造→納入;国鉄;D51112→1938-06-29使用開始→
配属;東京局→
配置[東鉄達510];東京局→1939-01-31現在;新鶴見→
1947-10-00現在;新鶴見→
1948-07-01現在;浜松→
新鶴見→1950-10-10借入;新鶴見発坂町→1950-12-02返却→
1955-03-01現在;品川→
1955-08-01現在;品川→
1958-02-00水戸→
1960-08-00現在;平→
1969-11-16廃車;平
なぜかサイトのページがなくなっているので。「機関車表」から拝借しました。
平機関区所属で、常磐線で貨物列車の牽引に従事していたと思われます。昭和43(1968)年に常磐線の最終SL貨物列車牽引で花道を飾ったようです。
あまり外観的特徴に乏しいように見えますが、エプロンが単なる一枚板ではなく、両端から折り曲げて奥へ向けてガッツリガードしている構造は珍しいのではないかと。
他には補助灯の位置がちょっと高目にある、それくらいしか分かりません。
ナンバープレートが右上がりに傾いているように見えるのは気のせいでしょうか。