ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

D51 150

田中 泰三様と江別の鐵様の画像の転載はご遠慮ください。

昭和47(1972)年6月13日 長万部駅

 

昭和50(1975)年10月19日 古山駅

 

昭和50(1975)年夏 追分駅

車歴は↓こちら。

http://d51498.com/db/D51/D51150

これと言って外観的特徴は見当たりませんが、煙室前端の煙室扉の外側には、左右になにやら小さな突起物が確認できます。これは一体なんじゃらほい。炭水車の側面上部にもボコボコ突起ブツがあります。

キャブ密閉化は未施工。2段折れのスカートは北見時代のものでしょうか。

古山駅での画像を見ると、除煙板先端下部付近のランボードスロープ縁には白いマーキングが見えます。146号機や149号機にもありましたが、これも一体なんじゃらほい。

 

これまでPhotoshopはCS5、Illustratorに至ってはCS2を使ってきました。Illustrator CS2はWindows XP時代の代物ですが。Windows 10上でも動くことは動きました。しかし、一部の機能が無効になっていたり、何より困ったのはフリーズしてしまうこと。フリーズすると強制的に終了させるしかありませんが、せっかく作ったデータがパーになってしまいます。なので、こまめに保存して対応してきましたが、熱が入るとつい保存を忘れてしまい、フリーズ、強制終了ときて、泣きを見るのでした。最近、ようやく両者ともCS6を入手しました。ま、これもWindows 7時代の古いものではあるのですが、Windows 11でも動いてくれそうですし、CCのように毎月課金されて使うほどのアプリではありませんので、少々お高いソフトではありましたが、これで当分は快適な環境で作業ができそうです。