SAMPUKU爺様の画像につき、転載はご遠慮ください。
昭和45(1970)年9月1日 熊本機関区
車歴は↓こちら。
http://d51498.com/db/D51/D51176
正面ナンバープレートが高い位置に取り付けられ、その向かって左側には灯具掛けが設置されています。実際に使用されたことはあったのでしょうか。
前端梁の灯具掛けはオリジナルのまま。
砂撒き管は、汽車會社製のように3本揃って直下する形状です。
モーションプレート先端部の穴の形状は、なすび形に回帰。
炭水車の石炭が、キャブの屋根よりも高く積み上げられています。車両限界は大丈夫なのでしょうか。まあ、走っているうちに低くはなるでしょうけど。
外観的にはあまり改造を受けていないようで、前照灯をLP42に代えて、エプロンを撤去し、形式入りのナンバープレートに交換したら、落成時の姿になるかもしれません。
5大メーカー(川車、汽車、日立、日車、三菱)が製造しているD51ですが、伝統の川崎車輛や汽車會社を差し置いて、日立製の200輌が最多輌数です。