ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

D51 186

SAMPUKU爺様の画像につき、転載はご遠慮ください。

昭和42(1967)年8月19日 青森機関区

車歴は↓こちら。

http://d51498.com/db/D51/D51186

写真集「東北の蒸気機関車-青森を中心として 上巻」に掲載されているこの画像の10年前の姿と比較してみると

前照灯がLP42がLP403へと交換

正面ナンバープレートの向かって右上の灯具掛けの設置

煙室扉ハンドルが十字タイプへ変更

除煙板に点検口を開口

回転火の粉止めの設置

エプロンの形状が変更

などの違いが確認できます。

車歴表によれば、炭水車に3000リッターの重油タンクを載せたとありますが、この画像では確認できません。

前端梁にはスノープラウを取り付けるための孔がありません。どうやって取り付けていたのでしょうね。