田中 泰三様とSAMPUKU爺様の画像につき、転載はご遠慮ください。
昭和42(1967)年8月5日 岩見沢第一機関区
昭和42(1967)年8月13日 滝川機関区
昭和43(1968)年9月1日 小樽築港機関区
車歴は↓こちら。
http://d51498.com/db/D51/D51189
「大宮工場」の製造銘板が燦然と輝いて・・・いないのが北海道機の特徴。トホホ。
シールドビームはないけれども、電池式の補助灯をナンバープレートの上方に引っ提げています。除煙板は切り詰めされていませんが、点検口は開口済み。
ナンバープレートの数字の配列にちょっと締まりがありません。
ドーム前にある、背の高いホチキス針状の手摺はあまり見かけない形状です。
キャブ屋根の雨樋からの縦排水管兼手摺が、何ともクネクネ折れています。タブレットキャッチャーとの干渉を避けるための措置でしょうから、おそらく北海道に来てから改造されたものでしょう。
モーションプレートの先端部の開口は二つの丸です。187号機がナス形だったのに、これはどういうことでしょう。
ランボード上に清缶剤送入装置が載っていないので、キャブ前がスッキリしています。
地元で用途不要となり北海道へ飛ばされ、その北海道でも僅か5年と少しで廃車になっており、その運命に悲しいものを感じます。