ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

D51 194

田中 泰三様の画像につき、転載はご遠慮ください。

昭和48(1973)年10月14日 津和野機関区

車歴は↓こちら。

http://d51498.com/db/D51/D51194

この半月前に山口線でさよならSL列車を牽引した機関車です。上部の白い縁取りが、有終の美を飾った証でしょうか。炭水車のステップが梯子状に改造されています。後部標識灯はなぜか1灯のみ。二休指定されナンバープレートは撤去済。

194号機はこの画像しかありませんが、現在、津和野駅前に外観良好な状態で保存展示中で、現役当時同様、長工式集煙装置を載せた勇姿が見られます。前保存場所ではかなり荒れた状態だったようですが、場所を変え、美しい姿に復元されたことは素直に嬉しいものです。保存場所は山口線近くなので、角度的にはちょっとアレですが、現役復活を遂げた200号機とのツーショットも実現したようです。

 

「鉄道ピクトリアル」今月号、通巻1001号が昨日アマゾンから届きました。記事には何やら知らない事実が満載で、これをあんちょこにしてブログの記事を・・・