ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

D51 208

河村義明様と田中 泰三様の画像につき、転載はご遠慮ください。

昭和43(1968)年6月10日 稲沢第一機関区

車歴は↓こちら。

http://d51498.com/db/D51/D51208

製造時期も工場も同じで、配置も同じ203号機と非常によく似た佇まいに見えます。まあ、エプロンこそありませんが。あ、前照灯横の補助灯掛けの有無の違いもありました。

前端梁の縦に二つ並んだボルト孔、スノープラウ固定用だと思いますが、向かって右側にはありませんね。間違ってフォトショップで消してしまった?レタッチする時にはゴミなのかディテールなのか判別付かないことがままあり、たまにゴミだと思ってディテールを消してしまうミスをやらかしてしまいます。それはスキャナでも同じで、ゴミ取り機能を使うと同じことをしでかしてしまうことがあり、何とも悩ましいです。

 

ゴミ取り処理無し(撮影:昭和43年 梅小路機関区)

 

ゴミ取り処理ON

ナンバーが消されてしまいました。がちょ~ん。