ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

D51 209

田中 泰三様の画像につき、転載はご遠慮ください。

昭和48(1973)年4月12日 中津川機関区

長工式集煙装置搭載。

 

昭和46(1971)年6月26日 中津川機関区

浜松工場の製造銘板が外された跡にはタールらしきものを塗ったくっています。換算重量標もありません。まだ現役なのに(区名札が差されているし)どういうことなのでしょう。

 

昭和43(1968)年2月1日 名古屋駅笹島駅?)

稲沢第一区所属時代、まだ長工式集煙装置を載せる前の姿です。

 

昭和48(1973)年7月9日 中津川機関区

一転して廃車時の姿。しかし、現在は煙もとい縁もゆかりもない伊那市に保存されて、稲沢一区時代の姿を今に伝えています。

車歴は↓こちら。

http://d51498.com/db/D51/D51209

 

SAMPUKU爺様からお預かりしているネガですが、ビネガーシンドロームが絶賛発症中で、酸っぱい臭いを拡散しつつ、その勢いを止めようとしていません。すでに丸まってストロー状となり、キャプチャ不可なものも見つかりました。早急にキャプチャを終えなくてはいけませんが、他の用事もあって、思うように進められないのが残念なところ。自分自身のネガには幸いそこまで酷いものはなく、つくづく北海道の気候のお陰かなと感謝しています。ま、カラーネガの黄変色には怒り心頭ですがね。