ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

D51 231

田中 泰三様の画像の転載はご遠慮ください。

昭和43(1968)年12月24日 岩見沢第一機関区

盛岡区から小樽築港区へ転属して間もない頃になります。炭水車上の重油タンクの有無は確認できません。

 

昭和49(1974)年3月17日 岩見沢第一機関区

 

昭和50(1975)年11月10日 追分機関区

 

昭和50(1975)年12月13日 追分機関区

車歴は↓こちら。

http://d51498.com/db/D51/D51231

戦後まもなく、何度も脱線事故に見舞われていますが、そんな不運を乗り越えて蒸機末期まで生き延びました。

上野公園の中に保存されているので、ご覧になった方も多くいらっしゃるでしょう。私も見ています。もっとも心の中では「3」を「4」に換えて「241号機だったらな・・・」とつぶやきましたが。でも本当は603号機の身代わりです。

車歴表には「東京北鉄道管理局長と国立科学博物館長との間で無償貸与契約締結」とありますが、追分機関区が所属した「札幌鉄道管理局長」ではないんですね。