ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

D51 245

SAMPUKU爺様の画像につき、転載はご遠慮ください。

昭和42(1967)年3月25日 中津川機関区

車歴は↓こちら。

http://d51498.com/db/D51/D51245

まさに山岳路線を走る山男然とした風格です。その割には炭水車の前照灯がシールドビームなのがちょっとアレですけど。

敦賀区時代には敦賀式集煙装置を、福井区時代には松任式を、上諏訪区時代には長工式といった具合に、配置区が変わるたびに集煙装置を載せ換えています。稲沢第一区時代には集煙装置を下ろすものの、中津川区へ転属となった際に、再び長工式を載せました。

画像ではちょっと分かりにくいですが、助士席側のキャブ前窓の前方には何やら防護的なモノが見えます。ちょっとディテールは確認できません。

スノープラウは、北海道のものに比べて、幾分のっぺりした印象です。

現在、長野県の坂城町に保存されていますが、部品の欠損が目立ちます。