ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

D51 247

田中 泰三様の画像につき、転載はご遠慮ください。

昭和43(1968)年5月30日 松任工場

 

昭和43(1968)年5月31日 松任工場

車歴は↓こちら。

http://d51498.com/db/D51/D51247

国鉄職員ならではの写真と云えるでしょうか。何らかの検査を終えて構内試運転を行っているところでしょうか。蒸機は火を入れてから8時間くらい経たないと走れないそうですから、試運転を行うにも時間がかかります。

敦賀式の集煙装置と重油タンクを載せた勇ましい姿で、かつ検査上がりは美しくもあります。

 

昨日、トイドローンを庭で飛ばしてみました。それまで部屋の中では何度も飛ばしていたので大したことはなかろうと高をくくっていたのですが、離陸してすぐにあっという間に風にさらわれ、狭い庭を飛び出してしまいました。幸い、道路には人も車もなく、道路上に着陸させて事なきを得ましたが、噂に聞いていた通り、安いドローンほど操縦が難しいという意味が身に沁みました。重さわずか41gでカメラも載っていません。室内用という位置づけですが、そういうことだったんですね。因みに100g以上のドローンは国交省に登録しないと飛ばすことはできません。それをしないで飛ばすと逮捕されちゃうかも。