ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

D51 248

SAMPUKU爺様の画像につき、転載はご遠慮ください。

昭和42(1967)年8月20日 平機関区

車歴は↓こちら。

http://d51498.com/db/D51/D51248

前照灯にはLP405が二つ並んでいます。気持ち、補助灯の方が位置が高いような。この後、大型のLP4031灯に換えられます。

エプロンの両端部の処理がちょっと甘い気がします。作業衣を引っ掛けそうです。・・・と誰もが思ったのかどうかは知りませんが、この後、エプロンそのものが撤去されてしまいます。

排障器は後ろ側のものが撤去され、1本化されています。

常磐線といえばC62をはじめとするハドソンの大型機関車にばかり目を向けがちですが、こうしてあまり見向きもされなかったD51も記録してくれるのはありがたい事です。