ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

D51 264

SAMPUKU爺様の画像につき、転載はご遠慮ください。

昭和42(1967)年3月26日 亀山機関区

車歴は↓こちら。

http://d51498.com/db/D51/D51264

集煙装置こそ載せているものの、除煙板に点検口がありませんし、後部標識灯も原設計の位置に掲げており、原型に近いスタイルではないかと思います。

集煙装置は加太越え(関西本線 加太~柘植)のためであり、後部補機がつく列車もあって、加太の大カーブな大築堤はとても人気の高い撮影地でした。行ったことはありませんが。

引退後、264号機は重装備を解除し、地元の郡山へ戻って静かに余生を送っています。