ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

D51 279

田中 泰三様の画像につき、転載はご遠慮ください。

昭和44(1969)年8月3日 木曽福島機関区

車歴は↓こちら。

http://d51498.com/db/D51/D51279

何の因果でしょうか、除煙板の上部ステーの形状が特徴的です。また、フック掛けの孔は無く、吊り環が取り付けられています。

後部標識灯の配線処理がちょっと雑な感じがします。

集煙装置が、わずかに右向き(向かって左向き)になっているように見えるのは気のせいでしょうか。

よく見ると、ステップの踏板4枚のうち、3枚が明らかに上向きになっています。この方が足の掛かりがよさそうです。

 

昨日、PCが突然ダウンしました。なんじゃこりゃ。何にもしていないのに突然です。電源ケーブルでも外れたのかと思って、プラグをグイグイ押し込みましたが何も変わりません。こんなにウンともスンとも云わない症状は初めてです。しばし考えて、電源ケーブルを交換することにしました。ちょうど、HDCAMのデッキを出していたところだったので、そのケーブルに換えてみました。したっけ、PCは何事もなかったかのように起動しました。シャットダウンの原因は電源ケーブルの断線でした。踏んだり捩じったりしていたわけでもないのに、こんなことってあるんですね。断線したケーブルは速攻でゴミ箱行きとなりました。