ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

D51 355

SAMPUKU爺様の画像につき、転載はご遠慮ください。

昭和42(1967)年8月13日 琴似駅付近

車歴は↓こちら。

http://d51498.com/db/D51/D51355

電化前の函館本線 琴似駅付近を行く上り列車だと思います。今はもう、この当時の面影はこれっぽっちも残っていません。そもそも高架になってるし。

前照灯下の「架線注意」札はストライプの警戒色だけで文字は入っていません。これはこれで珍しいのかな。

キャブ前窓の庇が下を向いています。落成時からのものなのか、それとも配置区で改造したものなのか。

製造番号は「1234」だそうで。