ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

D51 359

SAMPUKU爺様の画像につき、転載はご遠慮ください。

昭和43(1968)年12月24日 岩見沢第一機関区

車歴は↓こちら。

http://d51498.com/db/D51/D51359

車歴表によれば240号機とボイラーを交換したとありますが、240号機にはそんな記述はありません。膨大な資料をまとめるにあたり、整合性を取ることの難しさを痛感します。

車歴表ではたまにボイラー交換の記事が載っていますが、なぜにボイラーを交換したのでしょうね。その理由を知りたいものです。

さて、雪まみれの359号機の画像です。ディテールがちっとも分かりません。望遠を使っているので雪の存在感が尚更大きくなっています。ただ幸いなことにナンバーだけはかろうじて確認できます。雪というのは車輛のディテールをスポイルする悪党そのものです。しかし、一方では情景を盛り上げるのには大いに役立ちます。しかし扱いを誤ると何を写したのか、意味不明なものになりかねません。なかなか手ごわい存在です。