ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

D51 363

SAMPUKU爺様の画像につき、転載はご遠慮ください。

昭和42(1967)年8月11日 五稜郭機関区

車歴は↓こちら。

http://d51498.com/db/D51/D51363

東北から異動して間もない頃の姿になります。前照灯がLP405なだけでD51の凛々しい勇姿がチンケなものに見えてしまいます。しかも補助灯が離れすぎているせいか、間が抜けた印象も。盛岡区から釜石区へ移ってからこんなんなっちゃったようです。前照灯がLP403に交換されたのかどうかは確認できませんが、353号機がシールドビームで函館本線を走っている姿はネット上の画像で確認できます。

釜石区時代には重油タンクの他に郡山式集煙装置を装備しており、その形状は何ともユニークなものでした。この集煙装置は米坂線の9600が装備していたことで有名です。

なぜか垂直状の排障器が撤去されています。