田中 泰三様とSAMPUKU爺様の画像につき、転載はご遠慮ください。
昭和42(1967)年8月13日 滝川機関区
昭和43(1968)年8月 美唄駅
昭和47(1972)年6月13日 長万部機関区
車歴は↓こちら。
http://d51498.com/db/D51/D51365
車歴表によれば、炭水車を286号機のものと交換したとありますが、286号機の方にはそれに対する記述がなく、交換した理由も不明ですし、そして本当に交換されたのかも疑ってしまいます。前照灯の庇が、右側に転んで見えるのは気のせいでしょうか。
ナンバープレートでは「365」のバランスがイマイチです。
ドーム前の手摺は扇形ではなく、背の低いコの字タイプ。北海道生え抜きの機関車にあっては珍しいのではないでしょうか。
そして生え抜きのくせにキャブは密閉化されていません。函館区時代が長かったせいでしょうか。キャブ側面に書かれた換算票はほとんど消えかかっています。北海道機の手入れの悪さの一端を物語っているようです。ナンバープレートの右斜め下にはニュートンリングが現れています。ネガフィルムをスキャンした時に、スキャナのガラス面とフィルムとが接触していたのでしょう。なかなかこしゃくな現象です。