ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

D51 397

田中 泰三様と江別の鐵様とWassamuI様の画像につき、転載はご遠慮ください。

昭和49(1974)年12月18日 滝川機関区

 

撮影日不明 沼ノ端→遠浅

 

令和3(2021)年9月3日 士別市つくも水郷公園

車歴は↓こちら。

http://d51498.com/db/D51/D51397

車歴表によれば、北海道生え抜きの機関車でありながら、1度だけ土崎工場で修繕を受けています。苗穂工場で実施しなかった理由はなんだったのでしょうね。

他の機関車と比べて、格別な外観的特徴が見つけられません。

士別市での保存では、一時期はかなり荒廃していたようですが、現在はご覧のように、キチンと整備されています。しかしよく見ると、部品がちょっと変だったりします。荒廃時には部品が相当盗まれたそうですから、「特注」で製作して取り付けたものなのでしょう。助士席のキャブ前窓の庇がひしゃげているのが残念です。