ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

D51 409

SAMPUKU爺様の画像につき、転載はご遠慮ください。

昭和41(1966)年9月21日 岡山機関区

車歴は↓こちら。

http://d51498.com/db/D51/D51409

新見機関区に所属し、伯備線で気炎を吐いていた頃になります。

スノープラウが独特の形状です。フロントサイドステップは、スノープラウとの干渉を避けるために下段踏板部を撤去し、その代わりの踏板をスノープラウ上端に設けています。

前端梁の端面が通常の「逆L」ではなく「I」になっています。

集煙装置は、車歴表には「後藤式」とありますが、「鷹取式」と思われます。

現在は岐阜県美濃加茂市にある「ヤマザキマザック工作機械博物館」で展示されていますが、その状態たるや芸術品のように磨き上げられているようです。ただし集煙装置は取り外されています。入場料は500円とか。

 

昨日の「PhotoShop」の文字対策を、「Illustrator」でも試してみました。レジストリはいじる必要がないと考え、「PhotoShop」の実行ファイルがあるディレクトリに追加したファイル「photoshop.exe.manifest」をコピーして、「Illustrator」の実行ファイルのあるディレクトリに貼り付け、その上でファイル名を「illustrator.exe.manifest」に変更しました。したっけ、文字、それなりの大きさになったさ。めでたしめでたし。