ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

D51 453

SAMPUKU爺様の画像につき、転載はご遠慮ください。

昭和45(1970)年9月1日 熊本機関区

吉松機関区のD51の運用は吉都線の吉松~都城間なので、画像が熊本機関区なのかはちょっと怪しいです。

ヨンサントオで東北から九州へ異動された機関車です。

正面だけで「架線注意」札が5枚もあります。念が入っています。

東北時代には炭水車に重油タンクを載せていました。補助灯、旋回窓も装備していたんでしょうね。屋根の延長はどうだったのでしょう。

現在は千葉県柏市に保存中。有志らの手によって、外観はとても良好なようです。

車歴は↓こちら。

http://d51498.com/db/D51/D51453