ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

D51 468

藤田慶二様と田中 泰三様の画像につき、転載はご遠慮ください。

昭和43(1968)年2月6日 米原機関区

炭水車に増炭枠がありません。1日の運用距離は短かったのでしょう。稲沢一区の機関車には関西本線の運用もありましたが、名古屋から四日市・塩浜・亀山まででしたので、加太越えに必要な集煙装置や重油タンクは装備しておりません。

 

昭和46(1971)年6月27日 稲沢第一機関区

廃車前提の休車のように見えます。それにしてもこんな場所に置いて、邪魔臭いのではないでしょうか。この後、ナンバープレートを着けて、映画のロケへと向かうのでしょう。

車歴は↓こちら。

http://d51498.com/db/D51/D51468

「薔薇の標的」の記事は↓こちら。

http://tetueizuki.blog.fc2.com/blog-entry-169.html?sp

スナイパーが鉄ちゃんやってる奇妙なストーリー展開。