ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

D51 479

田中 泰三様の画像につき、転載はご遠慮ください。

昭和43(1968)年3月31日 米子機関区

 

昭和43(1968)年10月 浜田機関区

車歴は↓こちら。

http://d51498.com/db/D51/D51479

LP403がLP405に変わっただけなのに、集煙装置を載せ重厚だった表情がお茶目な感じになってしまいました。

フロントサイドステップは、ボルトで継ぎ足した構造になっています。スノープラウを装着した時に干渉を避けるため、下踏段部を取り外せるようにしたのでしょうか。

先輪はディスクタイプに交換。

火室回りの従輪付近にある筈の泥溜が見えないのですが、うっかり消してしまったのかな?

キャブ側面のナンバープレートは、タブレットキャッチャーを避けて低い位置に取り付けられています。

安全弁が何だか短く見えるのですが、気のせいでしょうか。

浜田機関区のD51の運用は長門市~米子~新見でした。