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昭和42(1967)年8月17日 追分機関区
603号機、604号機と同じ日立製ながら、ナンバープレートの位置が低いだけで兄弟機には見えません。新製配置が、603・604号機が揃って宇都宮区なのに対して605号機は浜松区だったという違いが影響しているのでしょうか。補助灯未設置です。
除煙板前端の手摺の形状がまちまちで、統一されていません。
奥の排障器の形状が、通常の直線的なものではなく、湾曲したものになっています。強度的にどうなんでしょう。作るのに手間もかかるでしょうし。
昭和43(1968)年12月24日 岩見沢第一機関区
ギースル機でした。追分区に配属されたことでその対象となったのでしょう。
スノープラウに機番が書かれており(溶接で盛っているかもしれません)、しっかり判別はできないものの、D51605には読めません。二段折れの排雪板がちょっとカッコいい。
昭和43(1968)年12月25日 夕張→鹿ノ谷
右端には夕張鉄道の線路が見えます。その終点の当初の駅名は新夕張(昭和29年に夕張本町に改称)。ん?どこかで聞いたことがあるような(笑)。
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