ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

だからスマホきらい

スマホの画面が突然ロックされて、使用不能になってしまいました。解除のために要求されたパスワードを入力するも、ログイン用の物ではダメでした。じゃあ何なのと言うことでネットでロックについて調べるとPIN番号だのあまり関係なさそうな役立たずの記事ばかり。しゃーないので、auに電話して尋ねると、端末ロックを設定する時に設定した4桁の番号とのこと(4桁の番号でなくてもいいらしいが)。もう7年も前のこととて設定したかどうかすらも覚えておらず、しかし自分の性格から考えて設定しているわけがない。ロックを掛けたことも掛かったこともないし。そして担当氏曰く。設定していない人はいますが、しかし設定していない以上解除は出来ないので、auショップに出向いて初期化してもらって下さい、とのこと。そもそも自分でロックする必要がないからロック設定をしていなかったのに、スマホが勝手にロックしておいて、それはないべよ~と心の中で叫びつつ、「長々と教えて頂き、ありがとうございました」とお礼を言って固定電話の受話器を静かに置きました。

初期化によってデータはみんな消えるとのことですが、このデータの保存場所についても、担当氏から言われて初めて知りましたが、スマホの内蔵メモリーなんですね。そんなもんあるなんて、ちーとも知りませんでした。だから最初に「データのバックアップを取っていれば復元できます」と言われても何のことかは分からず、「SDカードに保存されているデータをパソコンに保存するということですか?」などと聞いてしまいました。担当氏が言いたかったのは、スマホの内蔵メモリーに保存されているデータをSDカードにバックアップを取っていれば、初期化後の復元によって元の状態に戻せるということでした。スマホのカメラ機能で撮影した動画や写真はSDカードに保存されているので、てっきり全てのデータはSDカードに保存されているものとばかり思っていましたよ。

ところで、どうして端末ロックがかかってしまったのかというと、指紋認証の登録をしている最中のできごとです。認証登録の終盤、スマホが指紋をなかなか判読してくれず、何度かトライするうちに、スマホが反応しなくなり(読み込む際の振動をしなくなった)、それでグイグイ人差し指をセンサーに押し付けているうちにロックされてしまった次第。何か変なタッチをしたのかどうかも分かりません。

では何で指紋認証をしようとしたのかと言うと、ゆうちょ銀行の認証方式が変更になるので、その手続きとして事前にスマホ指紋認証の必要があったからです。あ~面倒くせい~。

仕方ないので初期化のためにauショップへ行くことにしましたが、予約が必要なのかもと思いネットで調べましたが電話番号が出ておらず、車で10分もかからない所なので直接行ってみることにしました。したっけ、やはり予約が必要でした。今日は用事があるので、明日行ってきます。

 

というわけで、先ほどスマホに電話があったようですが、不在通知の存在を知るだけで、誰からの電話なのかもわかりません。

 

今やドローンもGoProも、スマホなしでは動作しないので、正常に動作している時はとても便利ではあるけれども、一方で、スマホに支配されている状況が何だかとて~も薄気味悪いのです。どこかの悪人がEMPを作動させたら、電子機器は全てあぼーん、都市機能は沈黙してしまい、非日常的な生活に平常心を喪失した人々が満ち溢れ、カオスな世界が出現するかもしれません。そんな中、黒板五郎だけはいつもとな~んも変わらん日常を送っているとよ。何か、前にも似たようなことを書いた気が。

 

ああ、そうそう、明日、auショップへ行くにあたって、店員さんから「グーグルのパスワードを教えてくださいね」と言われました。そのパスワードが実際に生きているものなのかどうかを確認するためYouTubeをログアウトして再ログインを試みましたが、2段階認証ではスマホが必要となるため、結局ログインできませんでした。なので、明日の動画アップは昼からになるかな~。ホント、スマホきらいだわ。

 

 

YouTubeの方は、その後「バックアップコード」を印刷した紙が見つかって、無事にログインできました。因みにこの「バックアップコード」は3年前に生成したものでした。その存在すらとっくに覚えておらんがな。