ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

PCが故障

常用PCが起動しなくなりました。なので、これは別のPCからの書き込みです。
今のところ、原因はさっぱり。経験したことのない故障。

マザーボードintel製なので、そのロゴが表示されたところから先へ進みません。メモリーが原因でもなさそう。その画面の左下には、F2はセットアップ、F7はバイオスのアップデート、F10はブート順の変更、みたいな選択があるのだけれども、キーボードに反応してくれませんから、何もできません。そのキーボードは、今このPCで使えているので故障してはいません。

多分関係ないだろうとは思いながらも、システムディスクを取り外してこのPCでチェックしています。コマンドプロンプトから「chkdsk」をかけてみると、ファイルシステムに異常があると表示されたので、引き続き「chkdsk /f」をかけているところです。これやると、最悪ディスクがパーになるとか。まあ、そんときゃそんときで。でも、結構時間かかるなあ。「chkdsk」はあっという間に終わったのに。98838個のEA レコードとやらを処理しているところです。

ということで、写真データは故障したPCに入っており、そこからHDDを取り外せばこのPCからでもブログ用の写真はアップできるのですが、面倒なので、PCが直るまでちょっとお休みさせていただきます。すいません。