ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

同級生と一緒に

写真部所属の同級生と一緒に撮影に行きました。流石に写真部だけあって、一眼レフに望遠レンズに三脚までもしっかり用意しています。いいなあ、かっこいいなあ、うらやましいなあ。でもないものは仕方ありません。こっちはこっちのやり方で撮るだけです。

イメージ 1
早来←安平 D51 467
早来駅の安平側で撮影しますが、平坦気味なので流し撮りでもやってみます。

イメージ 2
同じ場所でDD51の貨物も一応撮影しときます。

イメージ 3
早来駅 C57 44
適当なところで切り上げて移動します。

イメージ 4
由仁駅 D51 53
何本もの列車とすれ違います。
どの駅も、この当時と今とでは、別世界のように変わりました。変わり果てたというべきか。

イメージ 5
栗丘駅
栗丘で下車し、SLのメッカと呼ばれた栗山との間の撮影地へ向かいます。

イメージ 6
栗山←栗丘
フレームの外では、何人ものSLファンがカメラを構えているのです。

イメージ 7
栗山→栗丘 D51 711
今は廃線になってしまった下り線です。

こうして、特にSLファンというほどでもなかった写真部の同級生でしたが、蒸機撮影の醍醐味は伝わったでしょうか。

昭和49(1974)年11月3日

昨日のメインPCのHDD更新ですが、無事に終わりました。
クローンHDDがうまく作動しなかったというのは、私の設定ミスによりコピーしていないファイルがあったというだけのことでした。お粗末。