ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

手宮偵察

またまた手宮へ偵察に行ってきました。

まずは入換機関車。ようやく間近で撮りました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
けれど全体像は写していません。ガクッ。

それでは保存蒸機を見てみましょう。
イメージ 4
C62 3

イメージ 5
C12 6

イメージ 6
C55 50

C62 3とC12 6にはナンバープレートが取り付けられ、説明板も設置されていますが、C55 50の方はまだ未整備です。替え玉事件の影響でしょうか。
周辺の様子も撮影しております。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10
使っていない古い建築物は取り壊されそうです。これらも含めて保存されたのならもっと素晴らしいのにと思います。

高台に上がってみます。イメージ 14
イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

ついでに駅構内の様子も。
イメージ 11

イメージ 13

イメージ 12
もっと全体がよく分かるように撮らねばイカンでしたね。

帰りの電車ではお約束の。
イメージ 19
隣のコマが被ってしまいました。

イメージ 20
事故車のクハ711-6

札幌駅に戻ってからは番号集めです。
イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23



イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

イメージ 31

イメージ 32

今日のところはこれで勘弁してあげます。

昭和52(1977)年4月29日