ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

保存機関車の公開

手宮で保存される3両の蒸機が、正式に公開されることになりましたので、早速行ってきました。

イメージ 1
C62 3には日章旗が取り付けられました。

イメージ 2

イメージ 3
見学者はまばらです。

イメージ 4
C55 50には晴れて正式のナンバープレートが取り付けられています。しかし気になったので足回りを覗いてみると・・・

イメージ 5
加減リンクのピン回りにはナンバーの刻印がありますが「C55 50」を無理くり「C55 30」に書き換えた痕跡が見てとれます。

イメージ 6
動輪と返りリンクの刻印では50号機の50が削り取られています。やっぱりね。

写真は省略しますが、大勝號などの保存機もそこそこに見て回ってから小樽に戻ります。

場所が見つけられずに雑然とした中ですけど。
イメージ 7

イメージ 8
塩谷←小樽 122列車 DD51 1050
「展望台」は少年たちの憩いの場。

イメージ 9
小樽駅 41列車 DD51 511

イメージ 10
41列車の機関車交代でDD51 699がやってきます。

イメージ 11
41列車 DD51 699

イメージ 12
お昼になりお腹が減っていますが、札幌まで我慢します。う~うまそ~。

昭和52(1977)年5月1日