ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

北広島駅と苗穂駅

北広島での撮影の前後に撮影した写真も、ついでなので貼っておきます。

上野幌方の歩道橋から撮影。
イメージ 1

イメージ 2
上野幌←北広島 4181列車 DD51 701

イメージ 3
上野幌→北広島 1732D(北広島行き)

イメージ 4
上野幌→北広島 6206D 急行「すずらん3号」
釧路発函館行きです(釧路~札幌間は8408D)。11時間10分の所要時間でした。

イメージ 5

イメージ 6
上野幌→北広島 214D 急行「ちとせ6号」

イメージ 7
上野幌←北広島 733D(苫小牧発札幌行き)

イメージ 8
北広島駅 735D(苫小牧発札幌行き)

苗穂駅跨線橋から。
イメージ 9
苗穂機関区 DD51 677、DD51 595、DD51 1099

イメージ 10
DD51 638

イメージ 11
DD13 608、DD51 648
木造の建築物がいい味を出しています。

イメージ 12
苗穂駅 1734D(北広島行き)
ピッカピッカのキハ21 42が先頭。

イメージ 13
830列車(網走発小樽行き) ED76 514
ただし、網走~旭川間は522列車。所要時間は12時間43分。

イメージ 14

イメージ 15
879M(滝川行き)
貴重な9両編成ですが、いまだキチンと撮れずにいます。

イメージ 16

イメージ 17
213D 急行「ちとせ8号」
キロ28が付いています。

イメージ 18
1010M 特急「いしかり5号」
列車よりも、苗穂駅構内の様子が垣間見えるので敢えて掲載しました。線路が一杯。

イメージ 19
キハ21のタイフォンが鳴り、蓋が開いています。
イメージ 20
738D(苫小牧行き)
日本セメントへの引き込み線が左上の方に伸びているのがそれなりに分かるので掲載しました。

昭和52(1977)年8月15日