天気が良いので釜谷臼へGO!
新琴似駅から乗車します。
新琴似駅 627D(新十津川行き) 登場したてのキハ40はまだキレイです。
この当時、新十津川までの列車は、朝1往復、お昼に2往復、夕方から夜にかけて2往復の、合計5往復もありました。
釜谷臼駅
この時は自分も含めて4人が下車しました。
自分の荷物が写っちゃいました。
終点に向けて発車。その後を追うように線路伝いに歩いてゆきます。
石狩太美→釜谷臼 628D(新十津川から)
石狩川を越えたところで上り列車がやってきました。待避所からの撮影。
この日のメインは上り貨物列車です。太美側の河川敷には牛や馬が放牧されていました。
石狩太美→釜谷臼 8692列車 DD13 608
太美から来るよりも、釜谷臼から鉄橋を渡る方が少しだけ近かったのです。それと、釜谷臼で降りた方が運賃は30円安かったし。
石狩太美←釜谷臼 629D(新十津川行き)
駅に戻る途中、橋の上で今度は下り列車に出会いました。
まだ札幌大橋ができる前であり、この橋は地元の人の大切な道路でもありました。
橋を渡り切ったところで釜谷臼方面を見ます。ほんと、何もねえ~。
太陽が雲の陰に入ると急に寒くなってきました。
釜谷臼の時刻表 待合室ではなく、ホームに掲示してあります。
630D(新十津川から)
帰りの列車では、自分以外にも乗客がいました。テールライトが点灯してますね。消し忘れのようです。
1km以上もある石狩川の橋梁を渡るのは、この日が最初で最後でした。
昭和52(1977)年10月29日